令和3年度データベーススペシャリスト 午前Ⅱ問3

<テーマ:正規形の条件>

正解はこちら

解答:ウ

問題一覧へ

[基礎知識・用語のまとめ]

正規形の条件・・・データの一貫性を維持しながら効率性を高めるデータベースの設計方法が正規化です。正規化されたデータベースは、上位の正規段階に行くほど効率性が高くなりますが、データ分割されることに伴い結合処理が増加し、処理性能が犠牲になるというデメリットがあります。

<正規形の条件>(関数従属だけで、第4,5正規形は除きます。)

■第1正規形:繰返し属性を持たない

■第2正規系:すべての非キーの属性がすべての候補キーに完全従属している

■第3正規系:すべての非キー属性がすべての候補キーに推移従属しない

■ボイス・コッド正規系:すべての関数従属属性の決定項が候補キーだけ

[解法]

問題文より、Rには繰返し属性がない(重複する属性がない)ため、第一正規形の条件を満足しています。また、属性はすべての候補キー{A、B}と{A、C}の要素となっているため、関係Rは非キー属性を持っていません。第2正規系、第3正規系の条件は非キー属性に係るため、非キー属性を持たない関係Rは第3正規形まで条件を満足しています。

しかし、関数従属属性のうちC→Bは、決定項(関数従属の左側)が候補キーではないため、ボイス・コッド正規形の条件を満足していません。したがって、関係Rは第3正規形なので、選択肢「ウ」が正規形となります。

[参考]

ボイス・コッド正規形は、ご想像の通り、ボイスさんとコッドさんによる共同の創作物、、、らしい。

利用させていただきました素材へのリンク

うさちゃこちゃんねる様 https://www.youtube.com/channel/UCQcDdg4W6r5OfcB1JTcpABw  

ここまで読んでくれてありがとう!!
感謝!
感謝!

問題一覧へ

コメント